食パン日記

音楽好きの暇人

僕とflumpool ①

僕がflumpoolに出会ったのは高校1年生の時。YouTubeで偶然見つけた「どんな未来にも愛はある」のMVに衝撃を受けました。

山村隆太さん(Vo.)の美しく力強い歌声、優しさ溢れる演奏…。特に最初の弾き語りを聴いた時の衝撃は凄まじかったです。初めて音楽で鳥肌が立ったのを覚えています。

https://youtu.be/ncyVj-ixJmM

 

flumpoolに出会い本格的に好きになるきっかけになったのはこの曲ですが、「君に届け「証」は知っていました。曲とアーティストが結びつかなかったんです。

flumpoolの曲という認識を持って改めて聴くと、なんとなくflumpoolだからこそ出せるサウンドなのかな、と考えたりしました。

ロックバンドだけど、ガツガツしてない。ポップだけど、どこか心に引っかかる。

聴いたことのない異様な音に、気づけば僕は虜になっていました。

 

そこからの行動は早かったです。flumpoolについて調べていると、どうやらベストアルバムをリリースすること、そしてアルバムを引っさげた全国ツアーがある事を知ります。

地元のホール公演のチケットは既に完売していたので、最終公演の大阪城ホールを狙うことに。

 

…見事当選しました。flumpoolを知ってから僅か4ヶ月、更に人生初ライブがアリーナ最終公演という贅沢の極み。

人生の6割くらいの運を使い果たしたんじゃないかと思いました。

(そのライブの思い出は別の機会に書くつもりなので、今回は割愛します。)

 

それからもflumpoolのライブには毎年必ず参加するようになりました。もちろん新譜を買ったり、山村さんの主演ドラマを観たり、どんどんflumpool愛が深くなっていきました。

 

…そして2017年12月6日。

 

🍞